● 長男と珈琲 2017.07.11

PCらいふパソコンレンタルサービス、スタッフIです。

中3の長男はコーヒーにハマっていて、お小遣いでコーヒー豆を買っては家族にふるまってくれます。

ここ2年ほどは、誕生日プレゼントや定期テスト目標達成のごほうびは、コーヒーケトルだったり、コーヒーミルだったり、コーヒー関連のものばかりになってきました。

そんな長男が少し前にお年玉やお小遣いをためて買ったのが、「カフラーノクラシック」というオールインワンのコーヒーメーカー。

結構いいお値段します…。

中学生が買うには贅沢すぎると思います…。

けど、私も気になったのでOKしました。

このカフラーノクラシックは、ケトル・ハンドミル・フィルター&ドリッパー・タンブラーが一つになっていて、コーヒー豆とお湯さえあればコーヒーが飲めるという優れもの。

タンブラーにドリッパーを乗せ、その上にハンドミルを乗せます。

ハンドミルは調整することで、粗くも細かくも挽くことができ、挽いた豆は直接ドリッパーに落ちます。

小さな穴が開いているカップようなものがケトルで、この小さな穴からすこしずつお湯を注ぎます。

…とまぁ、このようにコーヒーを淹れることができるのです。

気になった方はぜひお試しください。

オシャレです。

いいお値段しますが…。

 

最近、長男とはコーヒーを飲みにカフェに行きます。

もちろん私はお財布係として同行するのですが、密かな楽しみになっています。

IMG_1531IMG_1539

ここは友人夫婦がやっているカフェです。

よく知っているので、長男も一人で行ったりしてます。

 

IMG_1561

倉式珈琲店です。サイフォンで淹れたコーヒーが飲めます。

コーヒー豆も買って帰りました。

IMG_1510IMG_1497

私は甘いもの食べてばかりですね…(^^;)

 

近場ばかりですが、次はどこに行くか調べる時間も楽しみです(^^♪