パソコンレンタルサービスに関する よくあるご質問

レンタルサービスご利用に関するよくあるご質問をまとめております。
ご不明な点などございましたら、お問い合わせフォームまたはお電話にてお気軽にお問い合わせください。


  • ~ご契約について~

    質問何日単位でレンタルできますか
    お客様のご希望に沿って設定ができます。
    1日~3日、1週間、2週間、1ヵ月、3ヵ月、6ヵ月以上の中長期のご利用も承ります。
    中長期でのご利用の場合は、特別割引も提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
    質問リースは行っていますか
    誠に申し訳ございませんが、弊社ではリースを行っておりません。
    レンタルのみとなります。
    ※ただし、ご希望にお応えできる場合もございますので、ぜひ一度お問い合わせください。
    質問クレジットカード決済の仕方を教えてほしい
    お申込みいただきましたら、【お申込内容確認のご案内】メールを送信いたします。

    そのメールに、クレジットカード決済ページURLを記載いたしますので、
    お客様ご自身でURLにアクセスいただき、カード情報等をご入力して決済をお願いいたします。

    質問レンタル申し込みに必要なものを教えてください
    法人様契約するにあたり、ご提出いただく書類がございます。
    ・法人の会社印
    ・ご担当者様の名刺
    ・ご担当者様の署名・捺印
    等が審査の対象となります。
    (その他にも確認させていただく事項もございます。)
    審査の関係上、法人契約をお受けできない場合もございますので、
    予めご了承ください。
    その場合は、個人様向けレンタルをご検討いただくようになります。
    PCレンタルサービス Yahoo!店【個人様向け】
    質問支払方法は何がありますか
    お支払方法は、下記のいずれかをご選択いただけます。
    ・銀行振り込み (振込手数料はお客様ご負担とさせていただきます。)
    ・クレジット決済 (決済していただくURLをメールにて送付いたします。)
    ・請求書 (初回お取引の場合、原則として請求書払いはご利用いただけません。)
    ・代引き (代引き手数料が発生いたします。配送の個口が多い時など対応できない場合があります。)
    質問レンタル商品はどこで受取ができますか
    宅配便にてお客様ご指定の住所へお届けいたします。
    ヤマト運輸・佐川急便にて、お届けいたします。
    質問レンタル料金の日割り計算はありますか
    誠に申し訳ございませんが、レンタル料金の日割計算は行っておりません。
    1ヵ月や長期でもお得な割引を用意していますのでまずはご相談ください。
    質問1日のみのレンタルも可能ですか
    レンタル期間1日のみでもレンタルを受け付けております。
    お気軽にお申し付けください。
    質問セキュリティソフトは別途料金発生しますか
    弊社ではパソコンレンタル料金に含まれているため、別途料金いただいておりません。

    ウイルスバスタービジネスセキュリティ
    質問最短でいつ発送できますか
    平日12時までにお申込み、お申込み内容確認書のやり取り、入金の確認ができましたら
    その日に発送が可能です。
    質問レンタル日数のカウントの仕方
    弊社では、到着予定日は予備日となっており、お届けの翌日がレンタル開始日となります。
    また、レンタル終了日の翌日が返却発送日になりますので
    返却発送日までにご返却のお手続きをお願いします。
    (弊社に到着する届け日は空欄で結構です。)
    質問個人契約でもレンタルできますか
    個人様でのレンタルも承っております。
    こちらは法人様専用ページですので、法人様契約専用の機種を掲載しております。
    個人様契約でのレンタルをご希望の場合は、Yahoo店からのご注文をお願いしております。
    【PCレンタルサービスYahoo!店】
    https://store.shopping.yahoo.co.jp/pcrent/
    質問個人事業主や自営業者でも法人契約は可能ですか
    誠に恐れりますが、個人事業主様や自営業者様は個人様契約となります。
    このサイトは法人様向けサイトですので、
    【PCレンタルサービスYahoo!店】かお電話にてご注文いただきますようお願いいたします。
    https://store.shopping.yahoo.co.jp/pcrent/

    対象機種・料金も異なり、レンタル可能台数は1台のみとなりますので何卒ご了承くださいませ。

    質問レンタル期間の延長はできますか
    延長契約の対応をさせていただいておりますが、可能かどうか一度お問い合わせください。
    すでに他のご予約が入っている場合、延長をお受けできないこともございますので、何卒ご了承ください。
    ※レンタル期間延長の場合は、必ずレンタル終了日の3営業日前までにお申込みください。
    質問officeの種類によって料金変わりますか
    マイクロソフトオフィスは、2016・2019・2021 全て同料金です。
    ただし、プロフェッショナルをご利用の場合は、+1,100円となります。
    質問何台からレンタル可能ですか
    レンタルパソコンは、1台からレンタルしていただけます。
    質問今日届けてほしい
    申し訳ございませんが、弊社では配送でのお届けとなるため
    当日にお届けすることはいたしかねます。
    質問到着の時間指定は選択できますか
    ご希望の到着時間帯が指定できます。
    8:00 ~ 12:00
    14:00 ~ 16:00
    16:00 ~ 18:00
    18:00 ~ 20:00
    19:00 ~ 21:00
    ※天候や交通渋滞等の影響により配達に遅延が発生する場合がございます。
    発送時に、配送伝票番号をメールやFAXにてご連絡いたしますので、ネットで配送状況をご確認いただけます。
    質問請求書はいつ届きますか
    誠に勝手ながら、地球環境保護の観点より、
    請求書を商品へ同梱することを廃止させていただくことになりました。
    発送完了のタイミングで、PDF形式の請求書をメールにて送信させていただきます。
    原本が必要な方は、郵送いたしますのでお申し付けください。
    ※詳細は以下のページをご確認ください。
    納品書・請求書・領収書の商品同梱廃止について
    質問代金引換の手数料はいくらですか
    お支払方法を[代引き]にされる場合、手数料が発生します。
    商品合計 9,999円までは330円
    29,999円までは440円 別途料金が発生いたします。
    詳細はヤマト運輸のHPでご確認ください。
    場合によっては、代引きを受付けできないこともございますので、スタッフにお問合せください。
    質問納品書が必要なのですが
    納品書はご希望の方のみ発行しておりますので、必要な場合はご連絡ください。
    地球環境保護の観点より、メール(PDF形式)にて送信させていただきます。
    (原本が必要でしたら郵送いたしますのでお申し付けください。)
    質問領収書がほしい
    領収書が必要なお客様は、ご連絡をお願いいたします。
    誠に勝手ながら、地球環境保護の観点より、領収書を商品に同梱しておりません。
    PDF形式の領収書をメールに添付してお送りさせていただいております。
    原本が必要で、商品への同梱や郵送をご希望の場合は、別途お申し付けください。
    質問仮予約できますか
    残念ながら、弊社では仮予約を承っておりません。
    ご指定日時にご希望機種の在庫に空きがあるかどうかは、
    事前にお電話またはメールにてお問い合わせください。

    在庫を確保するタイミングは、
    お名刺およびお申込内容確認書のご返信を確認できてからの在庫確保となりますが、
    可能な限り柔軟に対応できるよう努めてまいりますので、一度ご相談くださいませ。

    質問いつまでに申し込んだらいいですか
    お申込み確定順での在庫確保となりますので、ご希望の台数を確実にご用意させていただくためにも、お早めにご連絡いただけますようお願いします。
    ただし、急なご利用が必要なお客様にも、できる限り迅速に臨機応変な対応をいたしますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
    質問商品を取りに行きたい
    誠に申し訳ございませんが、弊社は窓口がないため、通常は配送でのお届けとなります。
    ただし、緊急の場合などは、できる限り臨機応変な対応をいたしますので、ご相談ください。
    質問法人様契約でのお申込みの流れを教えてください
    お申込みのご連絡をいただきましたら
    【お申込内容確認のご案内】メールを送信いたします。

    そのメールに「お申込内容確認書」を添付しておりますので
    社印の押印・ご担当者様のご署名ご捺印をいただき、
    お名刺とともに確認書類送信フォームにて送信いただくようになります。
    初回お取引のお客様は、発送前にご入金いただきます。

    弊社にて、確認書類の確認、初回お取引のお客様はご入金の確認が
    完了いたしましたら、発送の手配とさせていただきます。

    質問北海道や沖縄で使用したいが、事務所はどこですか
    弊社は岡山県にございますが、日本全国対応させていただいております!
    配送で商品をお届けするよう手配いたしますので、北海道の方も沖縄の方も是非ご連絡をお待ちしております。
    質問団体や協会でも法人扱いになりますか
    法人様契約が可能な場合もございますので一度ご相談ください。
    実際に、様々な団体様・協会様にもご利用いただいております。
    質問契約できないケースはありますか。
    電話がスムーズに繋がらず、メールアドレスまたはFAXで送受信が不可能なお客様は、対応いたしかねます。

    また、審査部にて審査がございますので、
    書類に不備がある場合や会社情報等不明の場合は、審査が通らないケースもございます。
    誠に申し訳ございませんが、レンタルという性質上、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    質問1日のみのレンタルの場合料金はどのようになりますか
    弊社の最短レンタル期間が1週間となりますので、それより短い期間であっても1週間の料金となります。

    ~レンタル品について~

    質問指定したソフトウェアをインストールした状態でレンタルできますか
    お客様からインストールに必要なものをご提供いただける場合については、インストール作業を代行いたします。
    別途、インストール作業料金が必要となります。
    インストール作業時間が追加で必要となりますので、ご希望の納期に対応できない場合がございます。
    金額や納期の詳細については別途お問い合わせください。
    質問パソコンにマウスはついていますか
    はい、有線マウスをセットでレンタルしております。
    弊社ではレンタルパソコン1台につき
    ・有線マウス 1個
    ・ACアダプター、電源ケーブル 1セット
    ・インナーバッグ 1つ
    以上を無料でセットし、レンタルしております。
    質問マウスは有料ですか
    別途料金は発生いたしません。
    パソコンの台数分、マウスを同梱いたします。
    質問無線LAN搭載のパソコンやタブレットはすぐにインターネットが使えますか
    いいえ、インターネットは使えません。
    会場やご自宅などレンタル商品を使用する場所にインターネット回線がある場合、お客様にて接続設定を行っていただくことでインターネットが使えるようになります。
    インターネット接続環境が必要な方は追加で「モバイルWi-Fiルーター」をレンタルください。
    質問最新版アップデートを実施したOS・ソフトウェアの入ったレンタルパソコンをレンタルしたい
    別途、作業費用をいただくことで、出荷時の最新状態までアップデートを実施してからの発送は対応可能です。金額については、別途お問い合わせください。

    アップデート最新をご希望の場合、アップデート作業を行うにあたって作業時間が発生いたしますので希望納期によっては対応できない場合がございます。こちらにつきましても別途お問い合わせください。

    質問バッテリーはどのくらいもちますか
    レンタルパソコンですので、バッテリー駆動によるご利用時間の保証は致しかねます。
    電源コードを繋いだ状態でのご使用をお願いいたします。
    質問セキュリティソフトは何が入っていますか
    レンタルいただいたパソコン全てにウイルスバスタービジネスセキュリティをインストールして出荷しておりますので、安心してご利用いただけます。
    ※別途料金は発生しません。
    質問動画の編集をしたいのですが、どのパソコンがいいのかわかりません
    動画の編集にはCorei7、SSD(500GB)でメモリは16GB以上がおすすめです。
    【富士通 LIFEBOOK WA3/F3】(富士通ライフブック
    WA3/F3)

    【富士通 LIFEBOOK WA3/E3】(富士通
    ライフブック)

    【NEC VersaPro VF-9】(エヌイーシー バーサプロ
    VF-9)
    質問届いてからセットアップが必要ですか
    セットアップは、不要です。
    OS(officeソフト)など全てセットアップ済の状態で届きますので、すぐお使いいただけます。
    質問1個口にパソコン何台まで入りますか
    1個口4台まで入ります。
    (それ以上の台数を入れると破損の原因になります。)
    質問Office365は取り扱いありますか
    弊社ではOffice365のお取り扱いがございません。
    弊社は「Microsoft Office Standard」または「Microsoft Office Professional」になります。
    質問ルーターのみレンタルすることはできますか
    法人様契約では、モバイルWi-Fiルーター(データ通信端末)単体でのレンタルが可能です。
    また、プリンターやプロジェクタ等も単体でのレンタルも可能です。
    >> モバイルWi-Fiルーター(データ通信端末)はこちらから
    質問Macのレンタルはできますか
    MacBook Pro 13インチ M2チップのお取り扱いがございます。
    ※機種の詳細は以下のページをご確認ください。
    ・【MacBook Pro】(マックブック 13インチ
    M2)
    質問デスクトップは借りられますか
    申し訳ございませんが、弊社ではデスクトップの取り扱いはなく、ノートパソコンのみ保有しております。
    質問レンタル品は衛生面が気になります
    出荷前に消毒清掃を徹底して行っておりますので、
    安心してご利用いただけます。
    質問どんな色のパソコンがありますか
    ブラック系またはシルバーのご用意となります。(機種によって色が決まっています)
    HP内の画像でご確認ください。もちろんお電話でもお気軽にお問合せください。
    質問無線LANのついている機種はどれですか
    弊社の保有するパソコン全ての機種に、無線LAN(Wi-Fi)機能が搭載されております。
    インターネット環境の無い場所で使用する際には、弊社のルーターレンタルをご利用ください。
    モバイルWi-Fiルーターのレンタル商品
    質問どこから発送されますか
    弊社は岡山県にございますので、岡山県からの発送となります。
    北海道から沖縄まで、全国へ配送可能です。
    お届け先によって、到着までの日数が変わりますので、一度お気軽にお問い合わせください。
    質問持ち運びしやすいパソコンはどれですか
    持ち運ぶことが多い方には、軽量モバイルパソコンの、レッツノートをおすすめしております。
    ※機種の詳細は以下のページをご確認ください。
    Panasonic Let’s Note CF-SX3
    Panasonic Let’s Note CF-SX2
    質問ヘッドセットやイヤホンのレンタルはありますか
    誠に申し訳ございませんが、
    弊社ではヘッドセットやイヤホンのレンタルは行っておりません。
    質問レンタル品は新品ですか
    レンタル品は、新品ではなく、中古のものになります。
    発送前に、十分に点検をして、消毒・クリーニングをしてから出荷しております。
    質問届いたらすぐにプリンターを使えるようにしてほしい
    プリンターとパソコンのレンタルを弊社にてレンタルいただけましたら、
    弊社でレンタルいただいたパソコンに、プリンタードライバーのインストールを行い、
    印刷テストを行ってから出荷いたします。複数台の接続設定も対応可能です。

    接続設定ご希望の場合は、別途作業料金が発生いたしますので予めご了承くださいませ。
    ご希望のお客様はお申し付けください。

    質問SIMが入るパソコンはありますか
    SIMを挿入して使用できるパソコンは、現段階ではお取り扱いございません。
    弊社ではモバイルWiFiルーターのレンタルを行っておりますので、
    ノートパソコンとモバイルWiFiルーターをセットでレンタルいただいております。
    質問レンタル商品のメモリを増やして使用したい
    レンタル商品にメモリを増設して出荷することが可能です。
    その場合、別途月額料金が発生いたしますのでご了承ください。
    機種によってはできない場合もございますので、スタッフにご相談ください。
    日数を要することがありますので、お申込みの際はお早めにご連絡をお願いいたします。

    ~レンタル中について~

    質問商品が到着したらすることはありますか
    ・注文商品および付属品、クリアファイルに入っている返却用着払い伝票やアンケートが揃っていることをご確認ください。

    ※同梱の返却用着払伝票以外をご使用の場合、送料はお客様負担となりますので紛失されないようにお願いします。

    ・必ず商品の動作確認をお願いします。
    動作不良・不足品・破損がある場合にはご連絡ください。

    ※ご連絡がないまま、弊社へのご返却時に内容物の不足・破損・動作不良があった場合、補充実費をご負担いただく可能性もございます。弊社または、運送業者等の梱包・配送段階での過失であっても証明できなくなりますのでご注意ください。

    ※インターネットの接続方法やソフトの使用方法など技術的な質問はお受けできません。サービス提供メーカーにご相談ください。

    ・外装に著しい破損がある場合は必ずご連絡ください。
    ※破損箇所は撮影をし、メール等で画像を送付ください。

    ・届いた箱、梱包材は返却時に再度利用をお願いしておりますので捨てずに返却時まで保管してください。

    質問ZOOMを使いたいのですが
    弊社では、カメラマイク付きのPCに関しましては全て、Zoomをインストールした状態で出荷いたします。
    質問パソコンにWi-Fiを接続する方法がわかりません
    パソコンのOSがWindows 10の場合、Wi-Fi接続方法についての手順を

    ブログに書いていますので参考にしてみてください。
    ≪パソコンでのWi-Fi接続の仕方 ~Windows
    10の場合~≫

    質問レンタル中のパソコンに自分でソフトウェアをインストールしても大丈夫ですか
    弊社でレンタルいただいたパソコン・タブレットPC等に、
    お客様でソフトウェアのインストールを実施いただいて問題ございません。

    インストールされるソフトウェアのライセンス等につきましてはお客様にて管理をお願いいたします。
    また、レンタルされる商品のスペックが、ソフトウェアが案内している必要スペックに足りているか確認が必要となります。

    質問レンタルした商品が故障してしまった
    不具合や故障が発生した場合はすぐに弊社にご連絡ください。
    不具合内容をお聞きし、直らない場合は、
    平日12時までにご連絡いただいた場合は同日中に、
    平日12時以降にご連絡をいただいた場合は翌営業日中に代替機を発送させていただきます。
    (故意での不具合でない場合は、追加費用は発生いたしません)

    【連絡先】
    PCらいふパソコンレンタルサービス
    電話番号:0120-566-056
    携帯からは0868-32-9883
    9:00~18:00 (土日祝を除く)

    質問レンタル商品を紛失してしまった
    すぐに弊社にご連絡ください。
    お客様の過失による紛失の場合、補填実費を請求させていただくことになりますので、ご了承ください。

    【連絡先】
    PCらいふパソコンレンタルサービス
    電話番号:0120-566-056
    携帯からは0868-32-9883
    9:00~18:00 (土日祝を除く)

    質問レンタル中、壊してしまわないか心配です
    弊社では、免責金額を設けた「PCらいふの安心補償」がついております。
    レンタルいただくすべてのPCに追加料金無しでお付けいたします。
    ※詳細は以下のページをご確認ください。
    安心保障について

    ~返却について~

    質問どのように返却したらいいですか
    商品に、着払い伝票を同梱いたしますので、
    商品が届いた状態と同じように梱包していただき、運輸会社に集荷依頼し引き渡しをお願いします。
    質問返却する時の箱は何を使ったらいいですか
    届いた際に、レンタル商品が入っていた段ボール箱・緩衝材等をそのままお使いください。
    万が一紛失してしまった場合は、お客様で商品に見合う大きさの段ボール箱をご用意いただき、配送中に傷などが付かないように緩衝材等を利用してからご返送ください。
    質問返却伝票を紛失してしまった
    商品に同梱されていた返却用着払伝票以外をご使用の場合、
    返送時の送料はお客様負担となりますので紛失されないようにお願いします。
    万が一返却伝票を紛失されて、お客様ご自身で伝票を手配される場合は、伝票番号をお知らせください。
    質問返却の時の梱包の注意点はありますか
    到着時と同じように返却時も梱包していただけたらと思います。
    ご返却時には以下にご注意ください。
    ・1箱には、PCを4台まで入れてください。
    (5台以上入っていて破損していた場合は修理代金を請求させていただきます。)

    ・PCは水平に重ねてください。

    ・ソフトケースに入れたPC台数分のマウス・ケーブルセットをPCの上に入れてください。

    ・破損の原因になるため、必ず緩衝材を詰めて商品が動かないように梱包してください。

    ・必ず同梱している返却用着払伝票をご使用ください。
    (返却用着払伝票が足りない場合はご連絡ください。)

    お手数ですが何卒よろしくお願いいたします。

    質問いつ届くように返却したらいいですか
    ご利用期間の終了日の翌日である返却発送期限の「返却発送日」までに「返却のお手続き」をしていただければ、弊社に到着する期日は気にされなくて大丈夫です。
    ご返却期日はお客様が返送いただく期限日となり、弊社必着日ではございません。
    質問返却発送日の何時までに返却発送したらいいですか
    返却発送日(ご返却期日)の24時までに返却手続きをして配送業者さんにレンタル商品を渡していれば大丈夫です。
    返却発送日中に返却したが、翌日の扱いになると配送業者さんに言われて延長料金が発生するのではないかと心配される方もいらっしゃいますが、ご安心ください。
    質問返却後のデータ消去はしてもらえますか
    返却されたパソコンは、弊社にてOSごと完全に消去(フォーマット)いたします。

    ただし、返却配送中に盗難されるなど、万が一でも漏洩しては困るといったデータがある場合は、念のためお客様ご自身で消去願います。
    パスワード等を設定されている場合はすべて解除した状態でご返却ください。

    質問レンタル商品を返却するとき、レンタル品以外のものを一緒に送ってしまったのですが
    お客様の誤返却物は、2週間以上ご連絡がない場合は、弊社にて処理させていただきますので、お早めにご連絡ください。
    返送の際の送料はお客様負担となりますのでご了承ください。